テレメADSLユーザー トラブル対応フローos=Windows/ブラウザ=Internet Explorer/メーラー=Outlook Express「サーバーが見つかりません・ページを表示できません」の表示になる。
↓ (1)確認のためアドレスに「http://www.otc.ne.jp」を入力し「Enter」キーを押して下さい。 「テレメネット」のホームページを表示しますか? ↓ ↓ No Yes→「アドレスの間違いですので正しく設定して下さい」→完了 ↓ (2)アドレスに「http://210.142.136.5」を入力し「Enter」キーを押して下さい。 「テレメネット」のホームページを表示しますか? ↓ ↓ No Yes→「DNSの設定が必要です」→設定後(1)へ ↓ ▼モデムのランプ点灯は正常ですか? ↓(ATUR32)(YOZAN)(AXR-8100)(TE4551)→→ALARMランプの点灯はモデムが異常ですので訪問対応します。 Yes ↓ (3)POWERランプは点灯していますか?(ATUR32)(YOZAN)(AXR-8100)(TE4551) ↓ ↓ Yes No→「電源アダプタをACコンセントへ接続またはスイッチONにして下さい」 ↓ (ATUR32)(YOZAN)(AXR-8100)(TE4551)→接続後(3)へ ↓ (4)LAN LINKは点灯していますか?(ATUR32)(YOZAN)(AXR-8100)(TE4551) ↓ ↓ Yes No→モデムとパソコン間のLANケーブルが接続されていますか? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ No→「接続して下さい」(ATUR32)(YOZAN)(AXR-8100)(TE4551)→接続後(4)へ ↓ ↓ ↓ Yes→「モデム後面のリバーススイッチ(MDI・MDI-X)を切り替えてみて下さい(ATUR32のみ)」 ↓ ↓ ↓ LAN LINKは点灯しましたか? ↓ ↓ ↓ ↓ Yes No→「LANケーブルを抜き差してみてください(又は交換)」 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓←←←←←←点灯 点灯せず ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ パソコンが「LANボード(又はLANカード)」を認識しているのか ↓ ↓ 「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャー」 ↓ ↓ →「種類別に表示」で「ネットワークアダプタ」を確認して下さい。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 認識していない場合(×)(!)(?)マークがついています。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ いったん削除し「LANドライバー」の再設定をして下さい。 ↓ ↓ 設定方法は付属の説明書を良くお読み下さい。→設定後(4)へ ↓ ↓ (5)モデムとパソコンが通信可能かテストします。 「スタート→プログラム→アクセサリ」から、MS-DOSプロンプト(又はコマンドプロンプト)の画面を開き 「ping 192.168.0.1」と入力し「Enter」キーを押してください。 ↓ ↓ Yes No→続けて「ipconfig」と入力し「Enter」キーを押してください。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ IPアドレスが違う場合の原因として ↓ ↓ 複数のパソコンを使ってローカルネットワークを構築し、別ルーターまたは ↓ ↓ 別サーバー(Win-NT等)からのIP(DHCP)割り振りしているか確認して下さい。 ↓ ↓ ↓ 手入力でIPアドレスを設定できます。 ↓ ↓ ↓ 「コントロールパネル」→「ネットワーク」→「TCP/IP」→「プロパティ」→「IPアドレスを指定」 ↓ IPアドレスに「192.168.0.100」、サブネットマスクに「255.255.255.0」を入力。 ↓ 「ゲートウェイ」項目の「新しいゲートウェイ」に「192.168.0.1」を入力し ↓ 「追加」ボタンをクリックし「OK」ボタンをクリックし閉じて、しばらくすると ↓ 「再起動の確認」がありますので再起動してください。 ↓ ↓ ↓ 再起動後は(5)へ ↓ (6)LINE LINKは点灯していますか?(ATUR32) ↓ ↓ Yes No→「ゆっくりの点滅をしている」→「電話線の接続確認をして下さい」(ATUR32)(YOZAN)(AXR-8100)(TE4551) ↓ →「早い点滅をしている」→「モデムの設置条件を変えてみて下さい」 ↓ →「お客様宅の屋内配線状況を確認して下さい」 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 点灯したら(1)へ ↓ ↓ ↓ 点灯せず→ADSL回線が何らかの原因で繋がっていませんので訪問対応します。 ↓ 「モデム電源アダプタの抜き差し(電源をOFF→ON)をして下さい」(ATUR32)(YOZAN)(AXR-8100)(TE4551) ▼不明な「ダイヤルアップ接続」が表示される。
◆Internet Explorerの「ツール」→「インターネットオプション」をクリックして下さい。 ◆「オプション設定」が表示されますので「接続」項目をクリックして下さい。 ◆「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」の「不明な接続」を選択します。 ◆右側の「削除」ボタンをクリックすると「削除確認」が表示されますので「OK」ボタンをクリックし削除します。 ◆複数の接続設定があれば、繰り返し削除して下さい。 ※注意:モデム(ATUR32)底のデップスイッチ「6」「7」両方のみがONの場合 「接続ソフト(NetVoyager等)」を使っていますので「ダイヤルしない」に設定し、削除しないで下さい。 ◆続けて「LANの設定」ボタンをクリックし「全てのチェック」を外し「OK」ボタンで閉じて下さい。 ▼「オフラインでは使用できない Web ページ」の表示があれば「接続(再試行)」をクリックして下さい。 ■メールができない。 「受信時にエラー」「送信時にエラー」表示になる。
↓ ↓ No Yes→ホームページの閲覧はできますか? ↓ ↓ ↓ ↓ Yes No→「ホームページが見れない」の(1)へ ↓ ↓ ↓ 「MSIMN のページ違反 モジュール kernel32.dll」というメッセージが ↓ 表示される場合は「マイクロソフト社ホームページの対処方法」をご参照ください。 ↓ ▼送信はできますか? ↓ ↓ Yes No→「ツール」→「アカウント」→「メール」項目→設定してある「メールアカウント」を選択 ↓ 「プロパティ」→「サーバー」項目の「送信メールサーバー(SMTP)」を ↓ 「mail.otc.ne.jp」に設定して下さい。メール設定方法は「こちらを参照」して下さい。 ↓ (※ウイルスソフトご利用の場合、設定が変わる場合があります…by トレンドマイクロ) ↓ ▼受信はできますか? ↓ ↓ Yes No→「ツール」→「アカウント」→「メール」項目→設定してある「メールアカウント」を選択 ↓ 「プロパティ」→「サーバー」項目の「受信メールサーバー(POP3)」を ↓ 「mail.otc.ne.jp」に設定して下さい。メール設定方法は「こちらを参照」して下さい。 ↓ (※ウイルスソフトご利用の場合、設定が変わる場合があります…by トレンドマイクロ) ↓ ▼添付ファイル付きは受信できますか? ↓ No ↓ ◆メールサーバーにメールが溜まり、容量(基本5Mb)をオーバーしている可能性があるので 溜まっているメールをフリーソフト等を使って削除する。 ◆メール設定で「サーバーにメッセージのコピー置く」のチェックを外し、 メールサーバーにメールが溜まらないように設定します。 ■通信速度について ▼遅くなっている
◆他社ルータ又はハブを利用していたら、電源OFF→ONを試してみる。 ◆モデムに入り「ADSL接続状態」を確認してみる。 ◆モデムの設置条件を変える事により、改善する場合があります。 ◆NTT回線調整工事で改善する場合があります。 ◆NTT「経路情報開示」…自宅から収容局までの経路距離伝送損失がわかります。
◆RBB TODAY (xDSL-FTTH-CATV-FWA ブロードバンド情報サイト)(リンク)
専用のプロトコルで計測する通信速度ペンチマークです。 ■モデムについて ▼各部の名称とはたらき
◆「前面」各部の名称および働き(写真) ◆「背面」各部の名称および働き(写真) ◆「底面」
・「6」「7」のみONは、PPPoE接続です。(NetVoyager等の接続ソフトを利用したブリッジ接続です) ・「7」のみONは、PPPoA接続です。(ルーター機能をもった接続です) ※上記以外の設定はありません。 ※注意:機器トラブルの原因になりますので、お客様にて設定を変更しないようにして下さい。 ■電話関連…
◆電話を使用中ノイズ又はハウリングが入る。 |
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