「ろじ裏工房」を買ってみた。

パソコン工房で、「ろじ裏工房(STD-DVDU2C)」を買ってみました(久しぶりの衝動買い)。
ケース・USB変換基盤・アダプターがセットですので、2,480円はお買い得だと思います。
内容は、こんな感じです。
ケース自体は、鉄板が薄く頼り無い印象。放熱のことを考えると、薄いくらいでいいのかな?
アダプターは、12V出力のみ、2.5Aです。
はい、組立て完了。
組立ては、超簡単です。自作経験者でしたら、問題の起こりようもありません(^^)。
所要時間は5分くらいでしょうか。中には、DVR-110D改を詰め込んでいます。
データディスクを作成してみます。

メディアはsmartbuy(PRODISC F02)です。メディアは16倍速なんですが、このドライブではなぜか12倍速までしか選択できません。
ちょっとスピードがブレているような気がしますが、問題無く12倍速出ています。

エラー計測です。
BenQでは、優秀な結果となりました。
PX-716では、外周が膨らんでしまっています。Betaもちょっと不安定ですね。
うーん、メディアがメディアですから、これだけではなんともいえません。
16倍速のメディアは今これしかもっていませんので、書き込み実験はこれまで。




読み込み実験です。
上で作ったデータディスクを読み込みます。
12倍速ちょっとしか出ていませんが、このドライブはこんなもんです。


まとめ
手持ちのSYBAのものはHDDは問題ないのですが、DVDドライブで使用すると8倍速でも怪しいですし、途中で認識しなくなったりといまいち不安定ですので、今回の「ろじ裏工房」は満足できる結果です(^^)

もうひとつ欲しいかも。
追加:リードテスト
プレスDVDを読み込んでみました。約16倍速出ました。