“こころ”と“からだ”を育む Top of page   食育


 健康で健やかな心と身体を育むのに大切な「食」。食を営む力を培うことは、自立した心と自分と他者の心と体をいたわる気持ちを育むことに繋がります。そこから人はおのずと自らの健康にも責任を持ち、健康づくりを実践していくことでしょう。 食について考え、学ぶことで見えてくるものがいろいろあります。一緒に食事を食べる人、食事を作ってくれる人、自分が作ったものを食べてくれる人・・・食に関わるさまざまな場面で関わる人や物へ思いを馳せると食の場面はより豊かなものになり、それは豊かな人生の築きに繋がります。

食の進む今日ですが、あらためて沖縄の料理にも目を向けてみま
 食育の広場 
 私たち日本健康倶楽部は“こころ”と“からだ”を育む食育を進めていきたいと考えています。地域、家庭、学校(保育所・園)のみなさまと協力・連携し、コミュニケーションを通して“こころ”と“からだ”を育む食育に取り組んでいます。
 食について考え、学び、感じる。コミュニケーション溢れる「食育の広場(環境)」を作っていきたいと考えています。
せんか?
~ 子どもたちの食育 ~
~ 見て、触れて、嗅いで、聴いて、味わって~ 
 食育関連のリンクです
沖縄県 食育おきなわ
http://www.pref.okinawa.jp/shokuiku
 
naikakufu
http://www8.cao.go.jp/syokuiku/index.html
 
農水省HP「なぜ なに 食育」
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/index.html
 
「毎年6月は食育月間です」
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/gekkan/index.html
 
厚生労働省HP「栄養・食育推進」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/eiyou.html
 
文部科学省HP「学校における食育推進」
http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/index.htm

Top of page